フリーターがバイトで100万円貯金する3つの必殺技!!!

フリーターがバイトで貯金するには「時給1,200円」以上の仕事でないと難しいかと思います。週40時間働いたとして、時給900円の場合は月収144,000円、時給1,000円の場合は160,000円、時給1,200円の場合は192,000円。家賃、食費、水光熱費、通信費を合わせると月に10万前後、それに交際費を加えると時給1,200円以上はないと手元に残りそうにありません。

その貯金額を増やす3つの必殺技です!

必殺技その1「内職、副業」

副業には色々ありますが、誰でも簡単に始められる3つを紹介いたします。
・文章、インターネットが好きな人にオススメの内職はアフィリエイト。アフィリエイトとはブログやSNSを使って広告を配信し、報酬を得る副業です。成果が出るまでに時間がかかりますが、成果が出始めると月5万円程度の稼ぎを得ることができます。
・デザイン、WEB制作、ライティングなどの技術がある人におすすめなお仕事はクラウドソーシング。ランサーズやクラウドワークスなどのサイトを通して企業などがHP制作やアプリ開発、デザインやライティングなどを企業や個人が依頼し、それを仕事として受けるサービスになります。
・専門知識を有している人やユーモラスな方におすすめの副業はタイムチケット。「わたしの30分、売りはじめます。」といったキャッチで、「投資物件の買い方を伝授します」や「Excelでお困りなことをお助け!」という知識を提供するものから「あなたの理想の相手見つけます」などのユニークなものまで色々なものが商品に。価格も自由に設定できます。

100万貯めるためには月に5万の副業収入で20ヶ月必要です。途方も無ですね…

必殺技その2「住み込みバイト」

基本的にはどの求人も高待遇なバイトが多いのが住み込みバイトの特徴。工場などの仕事であれば月収25万〜30万が平均です。時給も1,200円を超えるものも多く、寮や食費、水光熱費が無料な求人も多いので全てを貯金に回すことが可能です。
デメリットとしては仕事が単調であったり、季節労働なものが多いので、ワーキングホリデーや進学、借金返済などの明確な目標がないと続けるのが辛いという側面もあります。
短期間で集中的に稼げるのが魅力です。100万貯金するためには月収を全て貯金につぎ込めば4ヶ月で目標を達成できます。

必殺技その3「実家暮らし&外に出ない」

貯金の障害になるのが何と言っても固定費&生活費ですよね。ワンルームの家賃平均は東京が6.5万、大阪・名古屋は5万、福岡・仙台では4万円代。実家がある方にとって家賃は無駄です。こんな無駄なお金バッサリ切り捨てましょう!
実家暮らしになると家賃が浮くだけではなく、電気代、ガス代、水道代の1万円程度も貯金に回すことができます。実家で暮らすだけ5~7万円も貯金ができるんです!

そして、ダメ押しです。バイトの日以外は家を出るのをやめちゃいましょう。フリーターの交際費の月平均額は1万円前後、娯楽費は2~3万円。外に出ないことによってさらに3~4万円を貯金に回しましょう。100万貯金するためには時給1,200円ならば5ヶ月前後で達成することができます。

まとめ

技術や専門知識があるのならばクラウドソーシングやタイムチケットなどで空いている時間に副業をするのがおすすめです。こういったお仕事は次につながる可能性が高いので多少報酬が安くてもやってみる価値はあるかと思います。
ワーホリ、進学など明確な目標がある方には実家暮らしか住み込みのバイトをするのがおすすめです。実家暮らしでアルバイトの場合、友人が近くに住んでいたり、誘惑が多いので、目標があるなら住み込みのバイトで知らない土地で働くのがいいかもしれません…。

インタビュー

ピックアップ求人

ページトップ